ブログの現状 02月02日

131226_1

前回の記事でも書いたように、徐々にブログのデザインを変更し始めました。

子テーマの採用

現在使っているWordPressのテンプレートは、Stinger3です。
人気のテンプレートだけあって、使用している人も多く、どうしても似たようなデザインをよく見かけます。
そのため、少しでもオリジナリティを出した方がいいと考えました。

そこで、子テーマという存在を発見。

room9さんの、こちらの記事を参考にして、子テーマを使用してみることにしました。

今回使用したのは、CANDY CRAZYです。
さすがに全体がピンクと派手なデザインだったので、黒系の落ち着いた色に変更しました。
これでだいぶ見た目が変わりました。

あとは細かいフォントの色や、記事のデザインなどは、ちょくちょく変えていこうと思います。

ボタンの設置

次は、twitterのボタンと、feedlyのボタンの設置です。

これに関しては以下のサイトを参考にしました。

[Ü] STINGERのサイドバーにTwitterとFeedlyのボタンを追加してみた

同じ大きさで、横に並べるとすっきりしていいですね。
もっと余裕ができたら、このボタンも自分でデザインするかもしれません。

なお、デザインのバランスを考えて、表示の位置は元記事とは変えてあります。

コンテンツの充実

ある程度デザインが固まってきたので、後は記事の充実を考えたいです。
できれば1ヶ月に30記事ほどは書きたいところですね。

現在更新は、ブラウザ上から行っているのですが、これも専用のエディターを使った方が効率がよさそうです。
巷で評判がいいのは、
MarsEdit – the blog editor for WordPress, Tumblr, Blogger and more. – Red Sweater Software
のようなので、こちらを使ってみるかもしれません。

ただし、ネックは値段ですね。
今日(2014年02月02日)の段階では、4,000円なので、さすがに少し買うのがためらわれます。

しかし、いろいろな記事を見ると効率が格段に上がるようなので、前向きに購入を検討しています。
もし、使い始めたら、追ってそれも記事にする予定です。
果たしてどの程度、効率があがるものなのでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)