この日は5人で集まったので、スマートフォン株式会社と軽めのゲームをいくつか遊びました。
イッツアワンダフルワールド:戦争か平和か
メンバーがそろうまで3人で前回の続きをしました。前回はシナリオ2まで終わったので、今回はシナリオ3からです。
シナリオ3では隠匿要素があります。最初に非公開で派閥カードを渡され、終了時にどちらの派閥が勝っていたかを比べます。その結果によって、次のシナリオが変わります。
わたしは上手くカードがかみ合わなかったのですが、もう1人がかなり上手くいき、こちらの派閥が勝ちました。
「戦争か平和か」は、シナリオがあるだけでなく、カードの種類が増えるので、基本を気に入った人にはぜひ遊んで欲しい拡張セットです。
スマートフォン株式会社
メンバーが集まり5人になったので、5人ベストと言われているスマートフォン株式会社を遊びました。4人以下で遊ぶ場合、いくつかのエリアにタイルが置かれて通常通りには使えなくなるのですが、5人だとすべてのエリアが使えるようになります。
5人中2人が初プレイだったので、ルール説明から行いました。
見た目ほどルールは複雑ではないのですが、やり始めると、どれをどの順番でやっていくかがとても悩ましいゲームです。
わたしは手番順が後になろうともとにかく価格をキープして、順調に得点を伸ばしていきました。技術を研究して、さらに販路を広げて売るためのエリアを確保していきます。
最後まできっちり商品を売り切り、そのまま得点も逃げ切りました。
これまで2回やってみて、Wi-Fiの無料で2つ目のオフィスを置く効果が強いなぁと感じています。これで早々に狭い地域を抑えられると3ラウンドくらいで、もうほとんどエリアが決まってしまいます。陣取りがシビアになるため、次回は別の効果でやってみたいです。
テレストレーション
せっかく5人ということで、普段あまりできないパーティーゲームも遊びました。
テレストレーションは文字とイラストで行う伝言ゲームです。結構回数をこなしているためか、だんだんとホワイトボードに描けなくなってきました。(他のところには描けるのでペンのインクはあります)
今回は「時は金なり」という、なかなかの難易度のお題があったのですが、2人目まで伝わりました。ただ、次の人が「こんなお題あるはずないよな」と方向転換してしまい、最後まで伝わることはありませんでした。
本来のお題でないものが見事に伝わったりするので、そういうところも面白いですね。
ジャストワン
最近の定番となったパーティーゲームです。
お題に対してみんなでヒントを考えるのですが、他の人とかぶってしまうとそのヒントは公開できなくなってしまいます。これを繰り返して13問中全部で何問当てることができるかを競う協力ゲームです。
今回はみんなの思考が上手いこと分かれて、最後までまったくかぶることがありませんでした。けれども、お題自体が難しかったこともあり、結果は6問正解でした。
簡単なルールで盛り上がるので、これからのオープン会の定番になりそうなゲームです。