ブログ

ブログの現状 12月24日

[PR]記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログを何日か続けてみて、いろいろと分からない点や問題点が出てきました。
今までに体験したことがないものもあり、どのように対策していいものか思案中です。

ウェブマスターツールについて

このサイトを登録してみたのですが、クロールエラーがでています。
具体的には、robots.txtにアクセス出来なというものです。

以前に、WordPressのサイトを登録したときには、このようなことは起こりませんでした。
独自ドメインの関係なのでしょうか。

プラグインを入れて、robots.txtを書き換えてみたのですが、依然としてエラーが続いています。
何が問題なのでしょう。

Feedlyのボタンについて

サイトのデザインをいじっていく上で、Feedlyのボタンを導入しようと考えています。

いろいろなサイトを参考にして、実際にボタンを入れてみたのですが、そこからFeedlyの登録をしようとすると、エラーになってしまいます。
どうも存在していない扱いになっているようです。

おかしいなと思い、自分が使っているFeedlyに、URLを入力してみると、こちらではちゃんと登録できました。
きちんとRSSも読み取れています。
URLはコピーアンドペーストしているので、入力ミスということも考えがたく、こちらも手が出ない状態です。

今後について

とりあえず上記の問題を解決しないことには、いろいろなところにお知らせに行こうという気にもなれません。

また、日数や時間の問題も関係してくるのかもしれませんが、Googleで検索しても、まだこちらのサイトは出てきません。
以前、同じ名前で運営していたサイトは出てくるものの、こちらのページは一切表れません。

これはもしかすると、robots.txtも関係あるのかもしれないと考えています。

このようにいろいろと問題があり、出鼻をくじかれている状態です。
せっかくこれからどんどん更新しようと考えているのに、このような障害が出てくるとは誤算でした。

とにかく、いろいろ調べてみて、改善していきたいと思います。

ABOUT ME
ゴクラクテン
宮城県石巻市在住。 ボードゲームが好きで平日夜や週末に遊んでいます。 たまにオープン会に行ったり、ボードゲームカフェで遊んだりもしています。