ブログの現状 12月26日

131226_1

現状が徐々によくなってきているので、その記録を残しておこうと思います。

ようやくGoogleに掲載

検索エンジンであるGoogleで、「ゴクラキズム」で検索すると、ようやくこのサイトが登場するようになりました。
ここ数日はまったく出てこなかったので、非常に焦りました。
果たしてこれが時間の関係なのか、次に挙げる問題の改善なのか、はっきりとはわからないのですが、とにかく一安心です。

URLの問題

ゴクラキズムは「ロリポップ!」にて運営しています。
こちらのレンタルサーバーは、月額105円からという格安で使うことができるサーバーです。
ちなみに、WordPressを使うためには、月額263円からのロリポプランか、月額525円からのチカッパプランを利用する必要があります。

わたし自身はロリポプランを利用しているのですが、それにしても月額300円もしないのですから、特に負担とは感じていません。

この「ロリポップ!」では、簡単にWordPressをインストールすることができます。
その際に、フォルダを指定することになります。

どういうことかというと、たとえば、

http://○○○.co.jp/

というアドレスで契約したとします。

WordPressはその下のフォルダにインストールすることができるので、

http://○○○.co.jp/blog/

のようなURLになります。

しかし、以前の記事でも言ったように、わたしは独自ドメインを取得しました。
(わたしが使ったサービスはムームードメインです)

そうすると、どういうことになるかというと、

http://○○○.co.jp/blog/

http://gokurakisim.com/

の、どちらでアクセスしても、同じサイトにアクセスされることになってしまいます。

しかも、そのままやろうとすると、

http://gokurakisim.com/ からアクセスしたとしても、

記事のURLが
http://○○○.co.jp/blog/記事.html
になってしまい、ごちゃごちゃになってしまいます。

恐らくこれが諸々の問題の原因になっていたのでしょう。

URL問題の改善

そこで、ネット上をいろいろと探してみて、ようやく改善策らしい記事を見つけることができました。

ロリポップ!レンタルサーバーに独自ドメインを割り当てる

この記事によると、ロリポップで独自ドメインを割り当てる場合、WordPressの設定で、WordPressアドレスとサイトアドレスを直さなければならないということです。

これを初期状態のままやっていると、恐らくわたしと同じような問題が起きてくるのだと思います。

記事の通り従って、設定し直すと、確かにURLの問題が改善されました。

これでひとまず安心です。

後は少しずつ、デザインなどを変えていきたいと考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)