ボードゲーム

[ボードゲーム] ダイナソーアイランド 紹介

ダイナソーアイランド
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ダイナソーアイランドはクローン技術によって復元された恐竜のアミューズメントパークを作る1~4人用のゲームです。恐竜が多いほど、お客さんがやってきますが、リスクも高まります。脅威が警戒レベルを越えてしまうと、お客さんが食べられてしまうため、十分に注意が必要です。

ダイナソーアイランドについて

ボードゲームのダイナソーアイランド

各プレイヤーは恐竜パークボード、実験室ボードとトークン類を受け取ります。

市場ボード、研究室ボード、得点ボードを並べ、市場ボードの隣に、改良タイル、アトラクションタイル、専門家カードをサプライとして並べます。

今回の目標カードと特別ルールを決めます。目標は短時間・通常・長時間の3種類があり、プレイ時間を調整することが可能です。特別ルールは、今回のゲームだけに適用されるルールです。

ゲームは終了条件を満たすまで、ラウンドを繰り返します。

ラウンドの流れ

ラウンドは5つのフェイズによって構成されます。

  1. 研究フェイズ
  2. 市場フェイズ
  3. 従業員フェイズ
  4. 入園フェイズ
  5. 調整フェイズ

フェイズ1:研究フェイズ

研究ボードを使用します。

各プレイヤーは1~3までの数字が書かれている科学者トークンを1つずつ使用してアクションを実行していきます。

DNA研究 ダイスに描かれたDNA×科学者トークンの数字だけ、DNAを獲得します。ダイスによっては、展示場タイルを拡張したり、従業員コマを増やしたりできます。
冷蔵上限を増やす DNAの所有上限数を増やします。
レシピ獲得 恐竜レシピを獲得します。
パス 科学者トークンを従業員置き場に移します。フェイズ3で従業員コマとして使うことができます。

すべてのプレイヤーが3アクション行うとフェイズ終了です。

フェイズ2:市場フェイズ

市場ボードを使用します。

専門家の雇用 コストを支払い、専門家カードを獲得します。
アトラクション建設 コストを支払い、アトラクションタイルを自分の恐竜パークボードに配置します。
実験室改良 コストを支払い、実験室タイルを自分の実験室ボードに配置します。
DNAの購入 コストを支払い、DNAを購入します。その後、対応する列のタイルかカードを1つゲームから除外します。
パス 2金獲得します。

すべてのプレイヤーが2アクション行うと、フェイズ終了です。

フェイズ3:従業員フェイズ

実験室ボードを使用します。

このフェイズは他プレイヤーとの干渉がないため、全員同時に行って構いません。

実験室ボードにあるタイルに従業員コマを配置して、アクションを実行します。ここで恐竜を復元したり、警備レベルを上げたり、展示場を拡大したりします。

改良タイルを買うことで、できるアクションが増えます。

フェイズ4:入園フェイズ

4つのステップを順番に行います。

A) 来客の到着 自分の興奮レベルの数だけ、袋から来客コマを引きます。
引いた愛好家コマ(黄色)1個につき、1金を獲得します。
B) 来客の管理 自分の恐竜パークボードに来客コマを配置します。
配置しきれない分は、入口に置いておきます。
C) 恐竜脱走! 脅威レベルが警備レベルを上回っていると、恐竜が脱走して、お客を食べます。値の差分だけ、恐竜パークボードにいるお客コマがなくなります。
パークにいるお客で足りなければ、入口にいるお客が食べられます。
食べられた1個につきマイナス1点です。
D) 得点計算 恐竜パークボードに残っている愛好家コマ1個につき1点が加算されます。

フェイズ5:調整フェイズ

以下の6つのステップを順番に行い、次のラウンドの準備を行います。

  1. 順番表の更新
  2. 市場の更新
  3. レシピ在庫の更新
  4. 従業員と科学者の回収
  5. 来客の退園
  6. 特別ルールの解決

目標カードの達成

目標カードに書かれている条件を達成したならば、好きなタイミングで目標カードの上に自分の会社トークンを置きます。

同じラウンドならば同時に達成することができますが、前のラウンドで達成されているものは選ぶことができません。

ゲームの終了

誰も会社トークンを置いていない目標カードが1枚だけになると、そのラウンドを最後まで行い、ゲーム終了です。

最終得点計算を行い、もっとも勝利点が多いプレイヤーの勝利です。

お客が喜ぶ恐竜パークを作る

ボドゲのダイナソーアイランド

個人ボードにタイルや恐竜コマが並んでいき、コンポーネントもカラフルなので、見た目にも楽しいゲームです。

フェイズごとにメカニクスが異なるため、慣れるまではどこで何をするのかちょっとわかりづらいです。

研究フェイズは、ワーカープレイスメントで、他のプレイヤーが選んだところは選べません。また、ワーカーに数字があるため、その値によって選べるところやもらえる数が変わってきます。

市場フェイズは、ドラフトで、サプライに並んでいるタイルやカードを順番に選んでいきます。

従業員フェイズは、ワーカープレイスメントっぽいですが、自分のアクションスペースに置くだけなので、邪魔されることなく、好きなようにワーカーを置くことができます。

研究フェイズのワーカーはゲームを通して3個ですが、従業員フェイズのワーカーはゲーム中に増やすことができます。

入園フェイズは、袋から何を引くかで、もらえるお金や得点が変わってきます。厄介者コマ(ピンク)は、入園料を支払いませんし、得点ももたらしません。

フェイズごとに使用するボードが違うため、そこに集中すれば、そこまで難しくはありません。

今回は2人で遊び、ルール説明からゲーム終了まで2時間半ほどかかりました。アクションの種類が結構あるため、初回の説明は時間がかかりそうです。また、タイルやカードがテキスト効果なので、読み込むのにも時間がかかります。

専門家カードがそこまで強くなかったので、お互いに最初は選んでなかったのですが、従業員コマを増やす効果があるため、序盤から選んだほうが良さそうな感じでした。

従業員コマは維持費がかからないため、序盤からどんどん増やしたほうが単純に有利に働きます。

恐竜を復元することで、お客がたくさん来るようになるのですが、その分、警戒レベルも上がってしまいます。なかなか警備レベルが追いつかず、最初の内は来たお客がみんな食べられていました。

フェイズでやることが違うため、先のことを考えていないと、「あ、お金ないや」となりがちです。今回わたしはDNAを用意していたにも関わらず、展示場を拡張できないため、恐竜が復元できないことが何回かありました。

1つ1つのやることは難しくないのですが、要素が多いため、最初はなかなか戸惑います。1度流れがわかってしまえばスムーズに進むため、初回は短時間ルールで遊んだほうがよさそうです。(ルールブックにおすすめの組み合わせが書かれています)

ゲームの終了条件となる目標カードがランダムで決まる上に、10個あるダイスは面の組み合わせが異なるため、どれを使用するかでも展開が変わりそうです。

ソロルールも用意されているため、1人で遊ぶのが好きな人にもおすすめです。

拡張の日本語化にも期待ですね。

タイトル Dinosaur Island
発行年 2017年
プレイ人数 1~4人
プレイ時間 90~120分
デザイナー Jonathan Gilmour, Brian Lewis
BGGリンク Dinosaur Island | BGG
ABOUT ME
ゴクラクテン
宮城県石巻市在住。 ボードゲームが好きで平日夜や週末に遊んでいます。 たまにオープン会に行ったり、ボードゲームカフェで遊んだりもしています。