1週間も経たないうちに、再びテラミスティカを遊びました。前回は氷と炎の拡張を入れて、今回はさらに商人たちも加えました。商人たちを入れると個人ボードも拡張されるので、いくつかルールが追加されます。
テラミスティカ
氷と炎、商人たちの両拡張を入れての4人戦です。
種族はランダムで決め、商人たちに書かれている初期点でスタートしました。マップは商人たちのフィヨルドマップです。
ダークリング、カオスマジシャン、ウィッチ、ドラゴンロードの4つに決まり、わたしは初めてドラゴンロードを使用しました。
ドラゴンロードはパワー駒を破棄することで土地を変化することができます。また、スコップを獲得すると、その代わりにパワー駒を得るという、新種族らしい変わった能力です。
駒さえあれば、いつでも変化させることができるのですが、どのくらいまで駒を破棄して良いものかよく分かりません。とりあえず6個くらいまで減らしてみたのですが、だいぶ動きづらくなりました。
今回のゲームではラウンドボーナスでスコップを得る機会がなかったため、パワー駒を増やすためにはパワーアクションを行わなければなりません。しかし、中盤からなかなかパワーを得る機会がなく、じわじわと追い詰められていきます。
港から船を出して交易するものの、こちらも上手いこと活用できません。
ラウンドボーナスで地味に稼ぎつつ、中盤まではリードしていたのですが、最終ラウンドになってどんどん追いつかれてしまい、結局3位で終わってしまいました。
これはなかなかクセがあるキャラクターですね。
全然上手く使いこなせませんでした(笑)
この日は、1人がテラミスティカを何年ぶりかに遊ぶと言うことだったので、ルール説明から始めたのですが、プレイ終了まで4時間以上かかりました。コンポーネントが多いため、準備するだけでも結構かかりますね。ここまで多いとインサートが欲しくなります。
とりあえずもっとスムーズに始められるようにコンポーネントの整理方法を考えようかと思います。
なぜか今になってテラミスティカ熱が再燃しているので、近々また遊ぶことになりそうです。