日中は仙台のボードゲームカフェ「タンブリングダイス」で遊び、夜は自宅で別のメンバーと遊びました。
4 EXPLOITS(フォー・エクスプロイツ)について
4人専用の文明系ゲームです。
タイルを使ってアクションを実行して、太古の時代から現代までを戦い抜きます。
研究や生産をすることでアクションタイルが増えていくため、デッキ構築の要素もあります。タイルはすべてオープンになっているので好きなタイルを選ぶことができます。ただし、すべてのタイルを使用しないとリセットされないため、ムダなタイルを避けたり、圧縮したりする必要があります。
勝利条件が3つあるので、それぞれが独自路線で進めることができます。
どんどん技術を研究してもいいですし、文化スコアを伸ばしてもいいですし、より多くのエリアを支配してもいいです。
戦争はユニットによる数比べで、お金によるプラスはできますが、ダイスなどの運要素はありません。そのため、勝つかどうかは事前に明らかになっています。
技術カードもすべて公開されているため、ゲーム全体を通して運要素はありません。
2~3時間という結構なボリュームの上、ルール上は脱落もありえます。(よほど狙わない限りないとは思いますが)
また、4人専用というのもなかなかハードルが高いですね。
基本的なルールはシンプルなので、初回プレイでも戸惑うようなことはないです。手番でできることはタイルによって制限されるので、序盤はそれに沿って動いていけば問題ありません。
文明系ゲームやデッキ構築が好きな人にオススメです。
アンロック!エキゾチックアドベンチャー
前回はブギーマンの夜を遊んだので、今回はシェヘラザードの最後の物語を遊びました。
アラビアンナイトを舞台にしたストーリーで、プレイヤーたちはシェヘラザードを救うために奔走します。
序盤はかなりスムーズに進み、調子がよかったのですが、途中でつまづき、そこでかなり時間をとられました。
一応クリアはできたのですが、一点みんなの納得いかないことが。
クリアに必要な情報は、すべてゲーム中にあるべきだと思うのですが、ゲーム外の知識を要求されるのはどうなんでしょう? 「知ってはいるけど、本当にそれでいいの?」といった感じで、釈然としませんでした。